So-net無料ブログ作成
検索選択

他人と関わるという煩わしさ・・・。 [独り言]

こんにちは。
今、嫌なことがあって、ちょっと落ち込んでいます。

前記事で、
ペット育成ゲームをするようになった、と書きましたが、
そのゲーム内で、いわゆる誹謗・中傷があったからです。

最近のゲームは、
ゲームをしながら他のプレイヤーとメールやチャットでコミュニケーションをとることが出来ます。
仲良くなれた人もいましたが、ゲームですから勝ち負けがあり優劣があります。
負けた事を根に持ち、恨みつらみの言葉を送ってくる人も、
少なからずいます。


人間関係は、家族以外は皆「他人」か「他者」のどちらかです。
それがたとえオンラインの関係であってもオフラインの関係であっても。

ゲームの世界で云うなら、仲良くなれて雑談が出来たり質問しあえたり、協力しあえる人は「他者」です。

反対に、負けたから、劣っているからとすぐ恨みつらみの言葉を送ってくるような人は「他人」。
ううん。他人以下かもね。
そんな人相手にせず、スルーすれば良いのだけど、
ゲームを続ける以上、勝ち負けや優劣はついてまわるし、コミュニケーション機能を無効にすることは出来ない。

だから、
辞めることにしアンインストールしました。


正直、私は人付き合いが苦手というか下手です。
でも、blogをはじめた当初は「双方向コミュニケーション」を目標に、
コメント欄もnice!も受付る設定にし、いただいたコメントには必ずお返事を書き、
nice!に対しては返礼という形で訪問をしていました。
1日の内のかなりの時間をblogに費やしていました。

でも、そのblogも誹謗中傷があり、煩わしくなったので今はnice!もコメントも受け付けない設定にしています。

人間関係の多くは所詮「他人」なんです。
他人と関わるのは煩わしさを伴います。

だったら、
私は独りでいい。

無理に、形だけの友達なんて欲しくない。

本当に解り合える人、「心友」とだけ関わりを持てたら良い・・・・・。