So-net無料ブログ作成
検索選択

お金に関する愚痴・・・(読みたくない人はスルーしてね) [独り言]

寝不足で、頭痛が酷く鬱状態でもあります。

そんな時は思考回路もマイナスになりがちで・・・。

分ってはいることですが、以前にも愚痴ったお金の事、蒸し返したくなります。

父の入退院・手術で臨時出費が嵩み、先日 17年間も使い続けた洗濯機が壊れたため買い換えざるをえなかったので、
今、我が家の家計は大赤字です。

私は今2ヶ月に1度偶数月に障害年金を約13万円弱貰っている身ですが、
9月に母が「まだ余っているお金があれば貸して欲しい」と言ってきました。
ちょうどその時3万円手元に残っていたので、
3万円貸しました。

 私にしてはこれはあくまでも貸したお金でした。

ですが、8月分の年金が3万円親に貸して差し引いた10万円弱でも
携帯電話代・インターネット代・国保代及び
病院代(交通費含む)、消耗品代など消費しても赤字にならなかったので、
「じゃあ、今後も2ヶ月で10万円弱で足りるわよね。」と言われてしまい、
10月に支給された年金でも3万円親に持って行かれました。

3万円って大きいです。

それまで、貯金出来てたのが先ず出来ない。
欲しいものがあっても我慢しなくちゃいけない。

ストレスはたまっています。

母の言い分は、「この3万円は生活費・食費として家に納めて当然のお金。一ヶ月に換算したら15,000円なんだから
それでも安い方よ!」となります。

実際私は実家暮らしですが、障害年金以外収入がないので、携帯電話代とインターネット代、国保代以外は今まで払ってきてませんでした。

でも、急に3万払うようになったら戸惑います。
3万って大きいです。

「1人暮らしして自立できるように貯金しなさい」とかいってるくせに、
私から3万奪っておいてどうやって貯金しろと?

矛盾してるよ。

私の障害年金は私の物でしょ?

離婚が成立して婚姻費用(結婚生活中、配偶者から支給されてなかった生活費)を取り返した時も
私が別居中 実家に居たからと、
私から婚姻費用を奪っていったよね!

私の障害年金の3万円だけじゃ足りないからと、今度はお兄ちゃん夫婦からお金借りてるよね。
幾ら借りてるのか知らないけど・・・。
返せる見込み有るの?

お金の事を母と話すと
「いったい今まで幾ら貴女につぎ込んできたと思ってるの!
高校は大阪からわざわざ岐阜県にある私学の全寮制、
高校卒業後に進学した専門学校は中退、
夜遊びして家出を繰り返しホストに貢ぎ、そのお金を親が払いに行き家に連れて帰る、
夜遊びの結果、アトピー悪化、
ドクターショッピングを繰り返し、最後は保険適用外の高知県土佐清水市にある病院に入院、
退院後、大学を受験しなおしたいといい社会人学生してたのに燃え尽き症候群になりまた中退、
正社員で働けない、仕事長続きしない、
遠方に嫁ぎ派手に結婚式・披露宴しておきながら弁護士つけてまで離婚。
別居中から精神神経科通い、
他にも持病多数、
こんなダメ娘、40過ぎても面倒見てあげてるのよ!」と散々嫌みを言われるだけになる。

そう、私ってダメ人間なんですわ。

でもね、知ってる?

私にとって最大のストレッサーは親なんだよ!

(愚痴につき、nice!&コメント欄閉じます)



共通テーマ:日記・雑感

【マロンの成長記録】2010年のお正月その② 蟹が届きました。 [愛犬マロンの思い出]

こんばんは☆

【マロンの成長記録】2010年のお正月その② は、お年始の挨拶代わりに蟹が届いたお話です。

 私の姉が、「家族でお正月に食べてね[わーい(嬉しい顔)]」と、蟹を贈ってきてくれました。

届いた蟹に興味津々のマロンです。▼・ω・▼ ワンッ☆

2010年のお正月その2-1.JPG 2010年のお正月その2.JPG

見慣れない物体(笑)を念入りにチェック中です。

2010年のお正月その2-3.JPG

ニホイから食べ物と分ったみたいです。[ひらめき]

2010年のお正月その2-4.JPG

ごめんね[もうやだ~(悲しい顔)] マロンは食べること出来ないの。(U´Д`)ワンワン

2010年のお正月その2-5.JPG

パーティー用の大皿からはみ出るほどの大きさです。

マロンには見せびらかすだけでごめんね。(*;ω人)ゴメンネ…

両親と私の3人で美味しく戴きました。

マロンは・・・・・。
いつも通りの食餌でした。

ブログには写真載せませんが、我が家のお正月は先ず、父が朝起きてきたらお仏壇に新年のご挨拶をしお経を唱えます。
お父さん大好きっ子だったマロンは父がお経を唱えている間、傍でずっとお座りしていました。

で、朝からお屠蘇飲んでテレビ観て。

昼頃には年賀状が届くからチェックして。
私の犬友さん達から届いた年賀状をマロンに見せたりして。

マロンが居た頃は平凡だけど楽しかったです。

そろそろ2015年用の年賀状が発売解禁されますね。(10月30日からだったはず)
もう、マロンをモデルにした年賀状は作ることが出来なくなりました。

ちょっと、寂しいですね。

今年中には父の快気祝いしたいです。
父はリハビリ頑張っています。

夜中に起きてると、今夜は寒いです。
半纏着て(笑)、もう暖房つけてます。

皆様も、風邪ひかないように温かくしてお過ごし下さい。

しばらく忙しい日が続くため、訪問滞っており申し訳ありません。
今日一日が、穏やかな心で過ごせますように。

皆様のご来訪に感謝しています。(えみまろ)


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

【マロンの成長記録】2010年のお正月 その① (年賀状用の写真) [愛犬マロンの思い出]

おはようございます。

季節がビミョーにずれていると云うか先取りしてるというか、
今回の【マロンの成長記録】はお正月ネタです。

2010年の年賀状用の写真を2009年の年末に撮影しました。

100円均一ショップで買ってきた小さなお正月飾りを背に写真を撮りました。

2010年のお正月(年賀状用)-1.JPG 2010年のお正月(年賀状用)-2.JPG 

2010年のお正月(年賀状用)-3.JPG

これらの写真、当時のブログで新年のご挨拶にも使っていました(^_^;

でもちょっと反省してることがあって・・・。

マロンをモデルに作った年賀状や暑中見舞い、私の手元に残っていない年がある。(´д`)
送った先のお友達の皆さんは、捨てずに残していてくれてるでしょうか?

連絡が途絶えたお友達なんかもいて、確認する方法がないし、
確認するのもなんだかね・・・。

去年(2013年)の10月にマロンがお星様になり、
2014年の年賀状は正直作成するのが辛かったです。

マロン亡き今、今後の年賀状は干支の絵が描かれた年賀状になりますね。

さて、ちょっとしんみりしちゃいましたが、その①と書いているからにはその②もあります。

それはまた次回のお楽しみ♪


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

【マロンの成長記録】2009年のクリスマス [愛犬マロンの思い出]

こんばんは☆

中途覚醒して起きてます。

今回の【マロンの成長記録】は、2009年のクリスマスに撮った写真を載せます。

100円均一のお店で買ってきた、サンタさんのカチューシャ(子供用)をマロンにつけてみました。

2009年のクリスマス-1.JPG

↑マロンさん、嫌がりません。大きさもちょうどイイ感じです。

↓部屋にクリスマスのタペストリーと、小さなツリーを飾りました。

2009年のクリスマス-2.JPG

↑マロンさん、ツリーに見入ってます。

2009年のクリスマス-3.JPG 

ツリー、キレイだね[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

2009年のクリスマス-4.JPG 2009年のクリスマス-5.JPG

マロンサンタさんは、私達家族に沢山の笑顔をプレゼントしてくれたね。

********************************

今年も、クリスマスまで約2ヶ月を切って、街は色付き始めました。

マロンが元気だった頃は、毎年赤いお洋服に赤いマフラーしてお散歩に行ったり、
こんな風に写真を撮ってクリスマスを楽しんでたね。

去年のクリスマス、
実はあんまり記憶にない・・・・・。

ペットロスの中で、ただ毎日が何となく過ぎていって、
でも父が入退院や手術を繰り返して・・・。

今年のクリスマスはどんなクリスマスになるのかな?

マロンは虹の橋でお友達と一緒に仲良く過ごしていますか?

お姉ちゃんは、
マロンを亡くし、クリスマスを一緒に祝う彼氏も今はいないし、
10月末の今からクリスマスの為に急いで彼氏を作ろうとは思わないし、
きっと家族でいつもより少しだけ贅沢した晩ご飯とシャンパンで乾杯してテレビでも観てから寝て、
マロンサンタさんが夢に現われますようにってお願いします。

6月に心臓の手術をしたお父さんの快気祝い、まだ出来ていません。

クリスマスの頃には快気祝い出来てるといいな。

マロン、お姉ちゃんの睡眠障害は未だ治りません。
お姉ちゃんは未だ社会参加・社会復帰出来ずにいます。

マロンが元気だった頃は毎朝・毎夕、散歩に行くという日課があったけど、
それもなくなったから、お姉ちゃんは何も用事が無いときはメイクもせず部屋着のまま1日家の中で過ごしていたりします。

マロン、あなたに逢いたいです・・・・・。

(今回、コメント欄閉じます。ご了承下さい。)


nice!(14) 
共通テーマ:ペット

【マロンの成長記録】2009年3月30日 マロン8歳のお誕生日 [愛犬マロンの思い出]

こんばんは☆

今回は久しぶりに【マロンの成長記録】です。

2009年3月30日、マロンは8歳になりました。

この日、記念にマロンと2ショットの写真を撮りました。

LINEcamera_share_2014-10-18-02-26-09.jpg LINEcamera_share_2014-10-18-02-34-34.jpg

この日の午前中に犬用のケーキを購入し、マロンにプレゼントしました。

2009.03.30.JPG

夕方になって、当時交流のあったブログ友達のKMさんからマロンに誕生日プレゼントが届きました。

2009.03.30-2.JPG 2009.03.30-3.JPG

袋の中身に興味津々のマロンです。
自分への贈物と分っているのでしょうか?

マロンへの誕生日プレゼントはなんと!KMさん手編みのスヌードでした[ぴかぴか(新しい)]

2009.03.30-4.JPG

マロンは戴いたスヌードがすっかり気に入ったご様子で、そのまま寝てしまいました。[眠い(睡眠)]

2009.03.30-5.JPG

起きてきてから、KMさんに戴いたスヌードをつけて、
残しておいた犬用ケーキをもう一度食べました。

2009.03.30-6.JPG 2009.03.30-7.JPG

マロンにとっても私にとっても、素敵な1日になりました。[かわいい]


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

2014年10月21日 精神神経科の予約日でした。 [精神神経科の通院記録]

【自立支援の更新手続きと多剤投与の逓減】

昨日(2014年10月21日)は通院日で、10時から皮膚科、10時半から精神神経科の予約でした。

精神神経科での診察内容と、この日行った自立支援の更新手続き、内服薬が7種類を越える場合の多剤投与の逓減について書いておきます。

診察では、先ず前々から症状があり気になっていたことなのですが、
現在毎日電車に乗って出掛けるような生活をしていないので、
たまに通院や買い物で出掛けると、3日~4日ぐらいは喉に違和感が有り声がかすれて出なくなったり、
倦怠感で食事の時以外は寝たきりになることを伝えました。
 私としては、専門の耳鼻咽喉科で診て貰えたら・・・と思っていたのですが、
主治医からは、
「同じような不快症状を訴える患者さんは多いです。
でも、検査をしても異常の無いことが殆どです。
疲労や過労からくる一過性のものなので、
症状が出たときはゆっくり休養して下さい。」という回答でした。

次に、前回処方されたルーランという眠剤について効果や副作用を訊かれました。
ルーランでは、夢遊病などの異常行動をおこすような副作用はありませんでした。
なので、引き続きルーランを飲むように指示されました。

下剤の酸化マグネシウムとセンノシドが余っているので今回は量を減らして処方して貰いました。

瞼や唇がピクピクと痙攣をおこすような不快症状が相変らずなのでランドセンが増薬されました。

最近又 悪夢を見るようになったので抗不安剤のメイラックスも処方して貰いました。

切らしているお薬としてロキソニン(痛み止め・頭痛薬)とリスパダール(頓服)も処方してもらいました。

今回はお薬が多くなったので、
会計をし診療明細書を見ると、
「薬剤料逓減(90/100) (内服薬) -148点 1回」という
普段あまり意識してなかったというか、見慣れない文字があり、
帰宅してからネットで調べてみると院内処方料も42点から29点に減額されていました。

多剤投与の逓減についてはネットで色々見てみると、
賛否両論あるみたいです。

尚、この日は自立支援の更新手続きもしてきました。
今回は診断書不要だったので診断書代の分助かりました。

自立支援を受給出来ているお陰で精神科に限っては医療費の免除があるので有り難いです。

自立支援を受給できるようになるまでは、国保3割負担で払っていたので出費は大きかったです。

障害者手帳や自立支援、障害者年金、全て簡単に認可された訳ではありません。
最初は両親の反対もありました。
でも、今はこれらの恩恵を受けなきゃ正直生活は苦しいです。
甘えてばかりじゃダメだから、落ち着いたら少しずつ還元していけるようになりたいです。

先日、自立のことを記事に書きましたが、
焦らず着実に歩を進めていきたいです。

次回の予約は8週間後。
皮膚科と同じ12月16日です。

その間、出来るだけ穏やかな心で過ごせるようセルフコントロールして、
1日1日充実した日になるように家に閉じこもってばかりいないで
外の空気も吸いに出掛けて(疲れないように無理のない範囲で)、
年末に向けて忙しくなりますが、頑張ります。


nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

2014年10月21日 皮膚科の予約日でした。 [皮膚科の通院記録]

今まで皮膚科の通院記録は書いていませんでしたが、
私はアトピーの治療の為、長年皮膚科に通院し、
現在は2ヶ月に1度のペースで総合病院の皮膚科に通院しています。

今日(2014年10月21日)は10時から皮膚科、10時半から精神神経科の予約日でした。

先ず、皮膚科の通院記録から書いていきます。

切らしているお薬として

・ヒルドイドソフト軟膏 × 2本(保湿剤)
・MW(大) × 1(身体用の軟膏)
・MS(大) × 1(手指用の軟膏)
・アクアチムクリーム × 2(ニキビの塗り薬)
・キンダベート軟膏 × 2(首や耳たぶなどに塗る薬)

を処方してもらいました。

また、私からの相談として、
「年齢と共に保水力が低下し乾燥して痒くなってきていると思うので、
セラミドのサプリを飲んでも良いか?」
と訊きました。

担当医は、
「美容皮膚科のような所と違い保険診療の皮膚科ではあくまでも塗り薬での治療がメインになります。
サプリをご自身で購入して服用されることに関しては、
良いとも悪いとも言えません。」
とお答えになりました。

次回予約は12月16日です。

尚、この日の皮膚科の診療費は、再診料 + 投薬 + 薬の容器代実費(108円)で合計1,748円でした。

これからの季節、乾燥や水仕事であかぎれが酷くなりそうです。
こまめにケアして次回の診察まで乗り切りたいです。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

【マロンの成長記録】2009年3月14日 ホワイトデーに贈り物 [愛犬マロンの思い出]

こんばんは☆

今回の【マロンの成長記録】は2009年3月14日 ホワイトデーの日にマロン&えみまろ宛に届いた贈り物のお話です。

この日の午前中、当時交流のあったブログ友達のNさんから「マロン君へホワイトデーの贈物&3月生れのえみまろさんに地元の銘菓を」と、贈物が届きました。

2009.03.14.JPG

黒ゴマ入りクッキーと干し肉(馬肉)がマロンへの贈物で
包装紙に包まれたのが、Nさんの地元の銘菓でした。

Nさんとはキャバリア繋がりで知合い、ブログ上で親しくさせて戴いていましたが、
残念ながら現在Nさんのブログは休眠状態なので、ブログのURLをリンクしたりするのはやめておきます。

マロンは、いつも家では買い与えないような贅沢で珍しいおやつをとても美味しそうに食べていました。

2009年3月14日 ホワイトデー .jpg

私も、両親と一緒にお茶菓子を美味しく戴きました。

***************************

ブログを通じて住所を交換し、ブロガーさんやワンちゃんのお誕生日などにお祝いの品を贈りあったり
年賀状や暑中見舞いを送ったり、
また、私と同じ心の病と闘っている人とブログを通じて知合いお会いしたこともあります。
私はミッチー(及川光博さん)のファンなのですが、これまたブログを通じて知合いなんとコンサートにご一緒させて戴いたベイベーさんもいます。

ブログは所詮オンライン・デジタルでの交流かもしれませんが、
書き手は生身の人間です。
言葉には心・言霊が宿ります。

事情があって私は今自分のブログに私書箱(メールボックス)を設置していないので、
読者の方から私に私的なメッセージを送って戴くことはできません。
申し訳ないと思っていますがご了承下さい。
コメント欄に書けることには限度がありますが、
出来るだけ心の通った交流を、と心がけていますので、皆様ご意見などございましたら遠慮無く書き込んで下さい。
返事が遅れる時もありますが、戴いたコメントには全て目を通しております。

いつも皆様のご来訪には感謝しています。またお時間ありましたらお立ち寄りください。お待ちしています。
今日も素敵な一日になりますように。(えみまろ)


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

裏庭の薔薇(コンデジ) [趣味(写真)]

今日(2014年10月16日)の午後、裏庭の薔薇が満開だったので
コンデジで写真を撮りました。

DSCF9679.jpg

DSCF9680.jpg

私が使っているコンデジはFUJIFILMから2010年8月に発売されたFINEPIX Z800 EXR (ピンク)です。

発売からもう4年が経ちましたが、未だマニュアルモードでは使いこなせずにいます。[ふらふら]
上の写真は撮影モードの中にあるシーンポジション(SP)からマクロモード(花の接写)を選んで撮りました。
このデジカメを買うとき、色々他にも比較検討したのはありましたが、
決め手になったのは当時としてはまだ珍しい「タッチショット」機能があったからでした。
今、写真を撮る機会が減ったので、
このコンデジは壊れるまで使い続けます。
一眼レフは、一時使わせて貰った事がありましたが、
一人では使いこなせないし、結構なお値段なので、今の私には遠い存在です。
スマホのカメラが、色々遊べて面白いですね[るんるん]
マロンは私にとって一番の被写体でした。
今は季節のお花や、空を撮るぐらいかな。
それでも、
また写真を撮ったら載せようと思います。下手ですが・・・・・。(^_^;
皆様のご来訪に感謝します。(えみまろ)

【マロンの成長記録】2008年11月21日 お気に入りの座椅子 [愛犬マロンの思い出]

こんばんは☆

今回は久しぶりに【マロンの成長記録】です。

マロンはなんでも自分の「お気に入り」にしちゃうのが得意で、
占領するのも得意な「ちゃっかり」した子だったんだけど、
和室の座椅子もちゃっかり自分の寝床にしていました。

2008.11.21.JPG 2008.11.21-2.JPG

この座椅子、元々は父専用の座椅子だったのですが、マロンが占領したものだから
何となくマロンの鼻水とかよだれとかついたような・・・・・。(´?ω?`)
仕方が無いのでマロンに譲りました。
ハイ、知能犯マロンの勝ちですね。
マロンにとっては戦利品です。
良かったね。マロン。▼・ω・▼ ワンッ☆
お父さんは・・・・・。
可愛いマロンには弱いので・・・・・。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット