So-net無料ブログ作成
検索選択

「未完の完」 [ご挨拶・お願い・お詫び]

先日久しぶりにブログを更新しましたが、
今の私にはもう、【マロンの成長記録】を書き続けるだけの気力がありません。

そして、
何よりも私は怯えています。

なので、
このブログには、再度ページ認証をかけます。

マロンが生きた12年7ヶ月の日々を、
「生きた証」としてブログに残してあげたかったけど、
ごめんね。マロン。
お姉ちゃんにはもうそんな気力と勇気がないの・・・。

でもね、マロンは永遠にお姉ちゃんやお父さん、お母さんの心の中で生き続けるからね。
ずっと忘れないからね。

このブログは、この記事をもって「未完の完」になります。

こんなカタチで読者の皆様とお別れするのは残念ですが、
去っていった人がいるのも事実で、
どっちが先に裏切ったのか、なんて水掛け論はしたくないし・・・・・。

私はもう、戻りません。

何がいけないのか、謎にします。

ネットコミュニケーションからは、距離を置くことにします。

まだ使えるパソコンは、調べ物をしたりするためにつかう情報収集ツールで、
「えみまろ」というニックネームには愛着があり、ここ以外の場所でも使っていますが、
話しかけたり、探したりしないで下さい。

サヨウナラ。
今までありがとうございました。。

えみまろ

2014/11/29



共通テーマ:日記・雑感

ネットコミュニケーションの煩わしさ [自分のこと]

久しぶりにブログを開きました。

 私がnice!を受け付けない設定にして、
ブログにページ認証をかけたから、
それまで読者登録してくれていた人のうち数名が去っていきました。

去っていった人が誰か、大凡の検討はついています。
その人は、
優しくもあり冷たい人でもありました。

 私は今、ネットコミュニケーションの煩わしさを感じています。

顔の見えない相手だからこそ言えること、
ネットだから繋がれる人間関係、
恩恵も勿論あります。

でも、
それ以上に弊害は大きい。

言葉は武器になる。

挨拶も交わさずに言い寄ってくる馴れ馴れしい人達。

自分の価値観を押しつける人。

「名無し」「通りすがり」の心ない発言・・・。

リアルな世界でさえ私は人付き合いが苦手なのに、
ネット上では尚更難しい・・・。

それでもこうして久しぶりにブログを更新しようと思ったのは、
最近楽しい事が減ってきて、
自分の気持ちを吐き出す場所がないから・・・・・。

【マロンの成長記録】が、途中になってるのが気になったから。

ページ認証は解除します。

でも、
nice!、コメント、トラックバックは受け付けません。

このブログは、
誰かの為に書いているんじゃなく、
 私とマロンの思い出の為のものです。

煩わしい事はもう御免です。
顔の見えない相手は所詮顔の見えない相手。

言葉だけの関係なんて所詮薄っぺらいものです。

 私は、言葉だけじゃなく、口約束だけじゃなく、もっと確かなものが欲しい。

行動で証明してくれる人に出逢いたい。

マロンがこの世を去ってもう1年が経ちました。
1年経って、まだ私の中の空いた穴は塞がらない。
マロンが居ないと楽しくない。

楽しくない、楽しくない、楽しくない・・・・・。



共通テーマ:日記・雑感

nice!について [ご挨拶・お願い・お詫び]

この度、色々思うところ有り、
nice!を受け付けない設定に変更することにしました。

nice!を受け付けないのですから、
 私がnice!押し逃げをすることも、今後はもう有りません。

尚、コメント欄はそのまま受け付ける設定にしておきますが、
誹謗中傷など私が不快に感じるコメントがもし投稿された場合には、
気づき次第、即刻削除させて貰います。

勝手ではありますが、自分の精神状態を平穏に保つためと、
限られた時間を無駄にブログに費やしたくないという思い、
本当に心のこもった交流がしたいという意図から決めた事ですので、
どうかご理解・ご了承の程宜しくお願いいたします。

2014/11/05 当ブログ管理人 えみまろ


コメント(3) 
共通テーマ:blog

【マロンの成長記録】2010年3月30日 9歳のお誕生日 [愛犬マロンの思い出]

こんばんは☆

今回は【マロンの成長記録】2010年3月30日の写真を紹介します。

3月30日と云えばマロンのお誕生日。2010年で9歳になりました。

9歳のお誕生日プレゼントは、先ず母が手編みしたスヌード。

2010.03.30 (9歳の誕生日).JPG 2010.03.30-2.JPG 

2010.03.30-3.JPG 2010.03.30-4.JPG


実はこの手編みのスヌードは、1年前8歳のお誕生日のとき当時のブログ友達さんから戴いた物を参考にさせて貰いました。

*8歳のお誕生日の記事はこちら

もう1つはぬいぐるみ大好きなマロンに河童のキャラクターのを。

2010.03.30-5.JPG 2010.03.30-6.JPG

2010.03.30-7.JPG

もう9歳ですから、ぬいぐるみと云っても噛んで遊んだりするのではなく、
添い寝したり枕にするためのぬいぐるみみたいです。

ケーキも買って与えたのですが、写真を見たら手ぶれが激しくて[たらーっ(汗)]
とてもブログに載せるほどの写真ではありませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

9歳の秋には「腰椎椎間板ヘルニア」と診断され徐々に闘病生活が始っていくので、
この頃がまだ元気で走り回れた頃かもしれません。

*********

今、漠然と考えていることですが、
「愛犬マロンの思い出」というカテゴリーの中で、
 私は先に【マロンの闘病記】を書いているので、順番が逆になっています。
どの時点で【成長記録】を終わらせ【闘病記】に遡って記事をつなげるか、
マロンの写真を全て掲載し尽くした時、その後私はどうすればいいのか?
新しいブログを作成するのか?
まだ何も考えがまとまっていません。

でも、【マロンの成長記録】がもう2010年の3月30日になり、
マロンの一生は2013年10月11日までなので、
闘病中 垣間見せた笑顔の写真などを掲載しても、残りの写真は限られてきました。

このブログは、
So-netが存続し続ける限り削除せずずっと残しておきます。
マロンが生きた証として・・・。

取り敢えず、今はこのブログをマロンの為にちゃんと 書き終える事に専念し、
その後の事はまたその時考えたいと思います・・・・・。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

11月・霜月(しもつき) [知識・教養・学問]

こんにちは♪

1つ前の記事では愚痴を述べてしまい失礼しました。
お金に関する事、今後どうするかまだ母との話し合いは納得のいく答えが出ていませんが、
日常生活は普通に過ごしています。

さて、季節は早いものでもう11月・霜月ですね。

11月の誕生花は「ブバルディア」
花言葉は幸福な愛、夢、愛の誠実です。

25105001937.jpg

↑これが「ブバルディア」です。

誕生石はトパーズです。
意味は 友情、希望、潔白です。

a232c8482bcef0623ad17af305219f9a.jpg

☆参考:http://blog.goo.ne.jp/kkkuuu0716/e/0bc627b18dc81ed41a0cbe1cd7d5bcc8

時候の挨拶は、晩秋の候、深秋の候、夜ごと冷気が加わって などがあります。

ところで今年(2014年)の11月は3連休が2回有りますが、皆さんはいつが何の祝日・祭日がちゃんと答えられますか?
先ず、今日11月1日と明日11月2日は、実は普通の土日。
そこに11月3日の「文化の日」がくっついたから3連休になったんですね。

文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。
1946年(昭和21年)に日本国憲法公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められました。(Wikipediaによる)

11月後半の3連休は11月22日は普通の土曜日です。
そこに11月23日(日曜日)の「勤労感謝の日」が続き、翌日の月曜日が振替休日になったので3連休になりました。

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としています。 1948年(昭和23年)に公布・施行された同法により制定されました。(Wikipediaによる)

また暦の上では11月22日は「小雪(しょうせつ)」です。
二十四節気の1つ(第20)で わずかながら雪が降り始める頃を意味しています。

11月7日の「立冬(りっとう)」も二十四節気の1つです(第19)
特徴としては初めて冬の気配が現われる日となっています。
(でも、今年は既に朝晩 寒いが・・・)

11月15日は七五三ですね。
今では某大手写真スタジオで記念写真を撮るのが流行みたいですが、
元々は
  ●数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの儀」とし、男女とも行う。江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったため、それを終了する儀。

  • 数え年5歳(満年齢4歳になる年)を「袴儀」とし、男の子が行う。男子が袴を着用し始める儀。
  • 数え年7歳(満年齢6歳になる年)を「帯解きの儀」とし、女の子が行う。女子が幅の広い大人と同じ帯を結び始める儀。

というのが正式な七五三の儀式でした。

*****************

早いものでもう11月。
年賀状作成に大掃除にと忙しくなります。

私はといえば、10月の時点で既にブログの更新頻度がおちてしまい・・・。
年末に向けてどうなる事やら・・・。

まぁ、マイペースに更新していきます。

【マロンの成長記録】はまだ続きますので、
お時間のある時に、マロンの顔を見にお立ち寄り下さい。

それでは皆さん、充実した3連休をお過ごし下さい。(えみまろ)


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:学問