So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日(2014年を振り返って) [日々の出来事]

おはようございます。
早いもので今日は2014/12/31、大晦日です。

そこで、今年1年を簡単に振り返ってみようと思います。

先ず、2013年10月11日にマロンがお星様になり、
2014年の幕開けはまるで喪中でした。
そんなドンヨリした気持ちを引き摺ったまま、
1月26日(日)には、父の体調が急変し、
救急車で脳外科に搬送されました。
脳外科では病名が分らないということで、
翌日違う総合病院を受診しました。
この時点でも、父の病名はまだハッキリ分りませんでした。

2014年の2月は、寒い日が続き、
2月14日のバレンタインデーには、大雪の中出掛けて行きました。

1月に救急車で脳外科に搬送された父ですが、
腰の調子も悪く2月になってから家の近くの市民病院に通院するようになり、
2月25日の診察で3月6日から入院→手術することになりました。

父の腰の手術は3月13日に執刀されました。
手術は無事成功し、21日~23日には一時帰宅できるようになりました。

 私は、
3月20日に41歳になりました。

3月30日は、マロンが生きていれば13歳のお誕生日でした。

父が腰の手術から退院した日をはっきり憶えていないのですが、[あせあせ(飛び散る汗)]
4月上旬には退院出来てたと思います。

その後、父が今度は心臓の検査で5月に入院する事になりました。
この時は検査入院でしたので、
1週間ほどで退院できました。

6月になって、父が手術の為に再入院しました。
開胸手術でしたので、
人工的に肋骨を何本か切断したそうです。
術後、父はICUに数日入っていましたが、
一般病棟に戻ってからは6月25日に退院しました。

ですが、
退院してからが大変でした。

そんな中、私は6月27日からまたブログを書き始めました。
http://emimaro320.blog.so-net.ne.jp/2014-06-27

6月27日以降の事はブログに出来るだけ書いていますが、

11月になってブログを書く頻度が減り、
nice!やコメント欄を閉じたりページ認証をかけるようになりました。

でも、
12月、クリスマス以降 私はまた戻ってきましたよ!
でも、
もう新規記事のnice!とコメント欄は閉じた設定にします・・・・・。

振り返れば、
2014年は父の入退院をメインにバタバタの1年でした。

そんな1年も今日で終わり。
明日からは2015年、新しい1年が始ります。

因みに、父は手術から約1年後の12月から、
またパートで仕事に復帰しました。
仕事大好き人間なので。
というか、手術代とかで、大分お金使っちゃったし、
今年は洗濯機と冷蔵庫が壊れて買い換えたからね・・・。

まぁ色々あったけど、色んな人のお力添えもあり、
乗り越えることが出来ました。

来年は、大きな病気をすることなく、
家族仲良く円満に暮していけたらと願います。

今日は、
この後、昼食に年越し蕎麦を食べて、
晩ご飯はお寿司を食べながら紅白を観て、
ゆっくり過ごします。

大晦日の晩から元日にかけてお天気は下り坂で雨や雪になるそうです。
初詣でに行かれたり、帰省される方はお気をつけ下さい。

それでは今年1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

(えみまろ&マロン[犬]

***************

☆年越し蕎麦は、年を越すまでに食べるのが正解です!



共通テーマ:日記・雑感

2014年、マロンがモデルのオリジナル卓上カレンダー [愛犬マロンの思い出]

こんばんは☆
早いもので2014年も残すところあと二日になってしまいましたね。
皆さんは、もう来年(2015年)のカレンダーを用意されていることだと思います。

ですが、
今回は来年(2015年)のカレンダーの話しではなく、
今年(2014年)1年間お世話になったカレンダーの話しをします。

マロンは2013年10月11日にお星様になってしまいましたが、
その少し前、10月の初め頃にTOLOTというサイト(http://tolot.com/)のアプリを利用して
マロンの写真入りオリジナル卓上カレンダーを作成し発注していました。

皮肉なもので、
手元に届いたのは10月11日以降でした・・・。

マロンが早朝4時前に息を引き取って、
朝9時過ぎに役所の人が遺体を引き取りに来て下さる間、
私はマロンに
「マロン、来年のカレンダー、マロンの写真入りで作っちゃったよ。マロン、どうしたらいいの?」と問いかけていました。
マロンはもう何も応えてくれないし、表情を変えることもないのにね・・・。

マロンの死後、
カレンダーが届いた時は正直辛かったです。

それでも、
2014年になったとき、
家族で話しあって「マロンの写真入り卓上カレンダーは、ちゃんと使おう。それも家族みんなが集まるリビングで使おう。」となりました。

毎月1枚ずつ、計12枚のマロンの写真、表情。
全て掲載しますので、
どうかご覧になって下さい。

IMG.jpg 

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0003.jpg

IMG_0004.jpg

IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_0007.jpg

IMG_0008.jpg

IMG_0009.jpg

IMG_0010.jpg

IMG_0011.jpg

マロンがお星様になった後、私達家族はペットロスになり、まるで喪中の日々を過ごしていましたが、
このカレンダーのお陰で少しは救われたところはあります。

でも、
もう来年(2015年)の分は、マロンの写真入りオリジナルカレンダーを作成しませんでした。

ウチは特別 ペット専用のお仏壇は買わなかったのですが、
それでも先祖代々のお仏壇の所に小さなマロンの写真立てを飾り、
毎日御供えをし、ろうそくを灯しお線香をあげています。

母が、「いつまでも引き摺ってたらダメだから」と、
少しずつマロンの想い出の品を処分していってます。

例えば、
マロンがお漏らしをしておしっこ臭くなってしまった こたつ布団とか、
グルーミンググッズとか・・・。

買い置きしてたおトイレシートは、未開封の物は犬を飼っているお友達に早々と譲ってたしね。

辛い作業だけど、
狭い我が家じゃ物が溢れちゃうし、
なによりマロンはもう居ないんだという現実を受け入れるために、謂わば、
「遺品整理」をしているようなものです。

我が家は、もう犬を飼うことはありません。
両親の年齢と収入では残念ながらもう無理です。

でも、それでいいと思います。

マロンの代わりは他のどんな犬でも出来ないから。

マロンはマロンだから。

私達家族が暗黙の了解のうえに決めたのは、
「もう新しい犬を飼わないことこそが、マロンへの敬意」です。

人それぞれ考え方は色々あるから
次から次へと新しい犬を飼う人もいるし、
そういう人を否定したりはしないけど、
私達家族にとって、
マロンは唯一無二の存在です。

マロンは、永遠に心の中で生き続けます。

*******************

ページ認証解除後、
コメント欄は開けていましたが、
一向にコメントの記載がないので、
この記事以降 新規作成記事はコメント欄も閉じます。
ご了承下さい。

(えみまろ)IMG.jpgIMG.jpgIMG.jpg


トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【マロンの成長記録】2010年4月24日 マロンはライダー犬 [愛犬マロンの思い出]

こんばんは。
今日も中途覚醒のえみまろです。

さて、私のブログを以前から読んで下さっている人ならマロンが「ライダー犬」なのは既にご存知だと思いますが、
この日(2010年4月24日)も父の運転するバイクに乗ってお出掛けしていきました。

行き先は動物病院。
まぁ、マロンがバイクに乗って行く所って限られてるんですけどね(^_^;

フィラリアの予防薬をもらいに父と一緒に動物病院まで出掛けて行きました。

2010.04.24.JPG 2010.04.24-2.JPG

マロンって、バイクが本当に大好きで、元気だったころは籠から身を乗り出して、
「箱乗り」とかしてたんですよ(゜Д゜)
女の子のような可愛い顔してても、
性格はやっぱり男の子なんですね。
っていうかマロンってヤンキー?(  ⊙ ω ⊙   )

バイクに乗ると、自慢の耳の毛が風に吹かれるのを楽しそうにしていました(▽・w・▽)

腰椎椎間板ヘルニアを発症し、最後の方は、マロン 身体に力が入らず ふにゃふにゃになってしまったので、
バイクに乗ることも出来なくなったけど、
元気な間は『ライダー犬マロン』としてご近所でも有名でした。(・∀・)

バイクに乗る犬って、そう多くはないと思うんですね。
マロンは他の犬とは違う貴重な体験が出来てたのですね。

マロン、今頃 虹の橋で
「僕はライダー犬だったんだぞ!」って自慢してるかもしれませんね。(^_^)

マロンと、私達親子だから出来た思い出。
他の家庭とはちょっと違う所もあったかもしれないけれど、
私はマロンがウチの子で本当に良かった、ウチの子になってくれて「有難う」と感謝しています。

マロン、あなたが居た日々は本当に楽しかったね。
あなたが居なくなった日、お父さんもお母さんもお姉ちゃん(えみまろのことです)も泣いたけど、
あなたが居なくなってから1年以上が経ち、
私達はちゃんと生きてるよ。
マロンが居なくてもちゃんと家族仲良くしているよ。

お父さんは、心臓の手術をした後 半年はバイクに乗ること出来なかったけど、
12月になって先日からまたバイクに乗れるようになりました。

お父さんは、
口に出しては言わないけれど、
バイクに乗るときは、いつもマロンと一緒に乗ってる気がしてるんじゃないかな。

マロン、今 外は雨が降ってます。
雨のせいじゃないけれど、なんだがしんみりしちゃってごめんね。

今年(2014年)も残り少なくなってきたね。
次回は、2014年1年間使い続けたマロンの写真入りオリジナルカレンダーのことを書きます。

皆様の御訪問に感謝します。

(えみまろ&マロン)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【備忘録】2010年4月15日~4月21日 牡丹の観察記録 [趣味(写真)]

おはようございます。
今日は前回予告したとおり、
牡丹の花の観察記録写真を掲載します。

先ず、4月14日の時点で↓こんな蕾の状態だった牡丹の花ですが、
2010.04.14-9.JPG

翌15日には、蕾が緩み、花を咲かせはじました。

2010.04.15.JPG 2010.04.15-2.JPG

4月16日には、更に花びらが開いてきています。

2010.04.16.JPG

4月17日には、満開まであともう少し!という状態です。

2010.04.17.JPG

4月18日は忙しかったのか何なのか、
理由は憶えていませんが写真を撮ることが出来ませんでした。[ふらふら]

1日サボったら19日には、すっかり満開になっていました。

2010.04.19.JPG 2010.04.19-2.JPG

観察していた蕾以外にも、複数の蕾が満開状態になっています。

20日もまたサボってしまったのですが、[あせあせ(飛び散る汗)]
21日には複数の牡丹の花が咲き誇り、ピークでした。

2010.04.21.JPG

この年は、4月21日まで観察記録を写真に納めることが出来ました。

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』という言葉がありますが、
本当に牡丹の花は大きくて色鮮やかで華やかです。

マロン[犬]も、この牡丹の花が大好きでお庭に出してあげると、
よく香りを嗅いでいました。

次回は、ライダー犬マロンの写真を載せる予定です。
また、
マロンに会いに来て下さいね[わーい(嬉しい顔)]

(えみまろ)


【備忘録】庭の花 2010年4月14日 [趣味(写真)]

おはようございます。
今日も中途覚醒しこんな時間に起きている私です。

さて今日は、
【備忘録】と題して以前撮った写真を掲載します。
今回は2010年4月14日、庭の花たちを撮りました。

先ず、裏庭の桜から。
遅咲きで、小さな花びらが幾重にも重なった桜です。
母方の先祖である長崎の旧家に咲いていた桜を枝分けし、
今の家を新築した際に植えました。

2010.04.14.JPG 2010.04.14-2.JPG 

2010.04.14-3.JPG 

花びらを接写で。

2010.04.14-6.JPG 2010.04.14-7.JPG

2010.04.14-8.JPG

次に裏庭の牡丹。

2010.04.14-4.JPG 2010.04.14-5.JPG

2010.04.14-9.JPG

牡丹の花3枚目・蕾の写真は観察記録の写真を撮っていますので、次回のお楽しみに[かわいい]

そして表玄関横のハナミズキの写真。

2010.04.14-10.JPG

両親が高齢になってきて、最近では「庭の手入れをするのが大変だ」と、ため息をもらしていますが、
四季折々の花を自宅で愛でることが出来るのは、
とても贅沢で有り難いことだと両親に感謝しています。

今日はここまで。

早いもので2014年最後の週末ですね。
有意義な週末をお過ごし下さい。

(えみまろ)


タグ:花の写真

【マロンの成長記録】河童ちゃんとお昼寝 [愛犬マロンの思い出]

おはようございます。睡眠障害がなかなか完治しないえみまろです。

さて、前回 【マロンの成長記録】は、「2010年3月30日 9歳のお誕生日」までを書いていました。
(その記事はこちら→http://emimaro320.blog.so-net.ne.jp/2014-11-03 )

マロンのためにも、
その続きから書いていかなきゃいけませんね。

3月30日 お誕生日に、
河童のキャラクターぬいぐるみを貰ったマロンは、
早速次の日からそのぬいぐるみを枕にお昼寝していました[眠い(睡眠)]

2010.03.31-1.JPG 2010.03.31-2.JPG

それにしても何故河童?と思われるかもしれませんが、
実はマロンは河童に似ているのです(笑)

マロン、キュウリが大好きなんです。

台所でキュウリを切ってると、必ず走り寄ってきて、
「キュウリちょうだい!▼・ω・▼ ワンッ☆」と催促していました。

マロンは、キュウリ以外にもお野菜大好きでした。
あまり好き嫌いのない子でしたので、
冗談で
「マロンは安上がりの良い子だねぇ~」なんて言っていました。

高級志向で同じドッグフードしか食べない!とかだと大変ですものね(^_^;
おやつも、当時のブログ友達さんから戴いた事がありますが、
犬用馬刺しとか、犬用ピザとか、犬用ブルーベリークッキーとか・・・・・。
飼い主の私が食べたいです!(@ ̄ρ ̄@)

あっ!また話しが脱線してしまいましたが(゜▽゜*)
写真のぬいぐるみ、マロン気に入ってくれて良かったです。[グッド(上向き矢印)]

こういう、ぬいぐるみ好きなところも雌犬に間違えられた要因なのかしら?

今回はここまで。

また更新しますね。[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ページ認証を解除します。 [ご挨拶・お願い・お詫び]

こんにちは。ご無沙汰しております。えみまろです。

先日、「未完の完」宣言をし ブログにページ認証をかけていましたが、
とある事を切っ掛けに、解除する気になりました。

自分の言動が首尾一貫してなくて、
不安定なのは認めます。

それでも、読者の皆様にマロンのことを憶えていて欲しくて、
マロンの「生きた証」を知って欲しくて、
またページ認証を解除する気になりました。

ただ、再開するにあたって、
nice!は閉じる設定にします。

コメント欄だけでの交流になりますが、
そのコメント欄も記事本文と関係のないコメントや、
内容をちゃんと読んでいないと思われるようなコメント、
心ないコメントがあったときは、
断り無く削除させて貰いますし、
コメント欄も閉じるかもしれません。

でも、
約一ヶ月ぶりに私はここに戻ってきました。

マイペースな更新になると思いますが、
またこのブログの中で、
マロンとの思い出を綴っていきます。

去っていった人は去っていった人。それまでです。
追いはしません。

私は、
情緒不安定なくせに、生意気かもしれません。

それでも、
そんな私でも、
交流してくれる人がいて、
マロンの事を忘れずにいて下さる方がいるならば、
私はその方々を大事にします。

今日は取り急ぎ再開のご挨拶まで。

次回以降、またマロンの写真、掲載しますね。

「ただいま」[わーい(嬉しい顔)]

(えみまろ&マロン[犬]


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog