So-net無料ブログ作成
病気・健康・医療 ブログトップ

耳鼻科に行ってきました。 [病気・健康・医療]

数日前から左耳に違和感を感じていたのですが、
家の近所になかなか気の利いた耳鼻科がないので
インターネットで調べ、
週明けの今日(2014/09/08)、午前中やっと行ってきました。

初めて行く病院はドキドキ。HPに一応院長先生の顔写真とか院内の様子とか載ってたけど、
ヤブ医者だったら?とか、いろいろ考えてしまう。(心配性なんです。)

診察開始時間の9時にあわせて行ったら、既に先客で溢れてる!
しかも子供が多い。

うん。これなら大丈夫そう。

でも、耳鼻科なんて何年ぶりだろう?

子供の頃から聴力弱くて学生の頃はよく聴力検査に定期的に通ってたし、
アレルギー性鼻炎でも通ってたけど、
いつからか疎遠になっていました・・・。

で、今回左耳の違和感を一番メインに診てもらったら、
やっぱり炎症起こしてて、点耳薬処方されました。

聴力検査は予約制だろう、と思ってたら、
「今日、すぐ出来ますよ」って言われて、
有り難いのですが、
持ち合わせがあまりなかったので、ちょっと心配になりながらも「お願いします」と・・・。

結果は、
院長先生から
「この年齢でこの聴力は、同年齢の人より劣っているから日常生活で不便はない?
子供の頃から聴力弱かったんだよね。
遺伝によるものが考えられるんだけど、親・兄弟などに聴力の弱い人いない?」、と訊いてこられました。

日常生活では、不便というか「えっ?もう一回言って?」って聞き直す事が多いんですね。
あと、人によって聞き取りやすい人もいれば、聞き取りにくい人もいる。
その人の、声の音域とか滑舌とかも関係すると思うんです。

遺伝に関しては、私の知る限りではいません。
もしかしたら別れた実の父の方にいるのかもしれません。

診察は、あと 鼻と喉も診ていただきましたが特に異常なし、ということでした。

会計は、診察代が聴力検査も含めて国保3割負担で2,180円 + 院外処方のお薬(点耳薬1本)が380円でした。

持ち合わせ足りてホッとしたので、病院の近くにあるスーパーでお月見団子とか、買い物して帰りました。

そう!皆さん、今日は十五夜ですよ!!
今年の十五夜は満月ではないけれど、月を愛でてほっこりした夜を過ごしたいですね(*^▽^*)

(▽・w・▽) いつもご来訪ありがとうございます。お時間あれば また来てくださいね。(えみまろ&マロン)


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:健康
病気・健康・医療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。