So-net無料ブログ作成
知識・教養・学問 ブログトップ

2017年のお月見は・・・10月4日です! [知識・教養・学問]

こんばんは。

9月も今日で終わりですね。

もう、

朝晩はすっかり秋の風が吹き、肌寒いぐらいです。


さて、秋のお楽しみの1つに「お月見」がありますが、

これ、勘違いしてる人が多くてちゃんとした日付を言える人、案外少なかったりします。


なぜなら、「お月見」=「中秋の名月」の日付は、毎年変わるからなんです。

だから ちゃんと調べなきゃいけないということで、

ワタクシ調べました。(笑)


今年(2017年)は10月4日(水曜日)です。


でも、

満月ではないのです。


えっ?嘘?

と思われるかもしれませんが、

満月は10月6日です。


私の過去記事にその理由などを書いた記事がありましたので、

リンクしておきます。

興味のある方は、

併せてご覧ください。



今年は お天気どうかな?

月光浴して リフレッシュして、パワーをもらいたいですね。


お月様の画像、私が今持ってるコンデジではきれいに撮れないので、

画像もらってきました(m_m)


s-topimg_original.jpg


それでは、また。


ご訪問に感謝して。



共通テーマ:学問

11月・霜月(しもつき) [知識・教養・学問]

こんにちは♪

1つ前の記事では愚痴を述べてしまい失礼しました。
お金に関する事、今後どうするかまだ母との話し合いは納得のいく答えが出ていませんが、
日常生活は普通に過ごしています。

さて、季節は早いものでもう11月・霜月ですね。

11月の誕生花は「ブバルディア」
花言葉は幸福な愛、夢、愛の誠実です。

25105001937.jpg

↑これが「ブバルディア」です。

誕生石はトパーズです。
意味は 友情、希望、潔白です。

a232c8482bcef0623ad17af305219f9a.jpg

☆参考:http://blog.goo.ne.jp/kkkuuu0716/e/0bc627b18dc81ed41a0cbe1cd7d5bcc8

時候の挨拶は、晩秋の候、深秋の候、夜ごと冷気が加わって などがあります。

ところで今年(2014年)の11月は3連休が2回有りますが、皆さんはいつが何の祝日・祭日がちゃんと答えられますか?
先ず、今日11月1日と明日11月2日は、実は普通の土日。
そこに11月3日の「文化の日」がくっついたから3連休になったんですね。

文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。
1946年(昭和21年)に日本国憲法公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められました。(Wikipediaによる)

11月後半の3連休は11月22日は普通の土曜日です。
そこに11月23日(日曜日)の「勤労感謝の日」が続き、翌日の月曜日が振替休日になったので3連休になりました。

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としています。 1948年(昭和23年)に公布・施行された同法により制定されました。(Wikipediaによる)

また暦の上では11月22日は「小雪(しょうせつ)」です。
二十四節気の1つ(第20)で わずかながら雪が降り始める頃を意味しています。

11月7日の「立冬(りっとう)」も二十四節気の1つです(第19)
特徴としては初めて冬の気配が現われる日となっています。
(でも、今年は既に朝晩 寒いが・・・)

11月15日は七五三ですね。
今では某大手写真スタジオで記念写真を撮るのが流行みたいですが、
元々は
  ●数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの儀」とし、男女とも行う。江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったため、それを終了する儀。

  • 数え年5歳(満年齢4歳になる年)を「袴儀」とし、男の子が行う。男子が袴を着用し始める儀。
  • 数え年7歳(満年齢6歳になる年)を「帯解きの儀」とし、女の子が行う。女子が幅の広い大人と同じ帯を結び始める儀。

というのが正式な七五三の儀式でした。

*****************

早いものでもう11月。
年賀状作成に大掃除にと忙しくなります。

私はといえば、10月の時点で既にブログの更新頻度がおちてしまい・・・。
年末に向けてどうなる事やら・・・。

まぁ、マイペースに更新していきます。

【マロンの成長記録】はまだ続きますので、
お時間のある時に、マロンの顔を見にお立ち寄り下さい。

それでは皆さん、充実した3連休をお過ごし下さい。(えみまろ)


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

10月・「神無月」 [知識・教養・学問]

10月になりました。

古くから我が国では10月を神無月(かんなづき)と言います。
これは10月に日本中の神様が、
出雲の国(現在の島根県)に集まり会議を開き、
他の国には神様が居なくなってしまうことからそう呼ばれてきました。

神様の集まる出雲の国では反対に10月は神在月(かみありづき)と呼ばれています。

英語ではOctober

時候の挨拶は
「秋冷の候」「綿秋の候」「木々も色づきはじめ」などがあります。

誕生花はガーベラ
花言葉は 希望、常に前進、神秘 です。

誕生石はオパール
意味は 歓喜、幸福、安楽 です。

.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆

我が家では、10月11日に愛犬マロンの一周忌を迎えます。
早かったです。
あっという間でした。

それは多分、父の入退院の繰り替えし、そして手術があったからだと思います。

父はまだ全快とまではいかないけれど、
介護用スクーターをレンタルすることが出来て
外出が可能になりました。

今の生活は決して裕福ではないし、この先どうなるか先行き不透明ですが、
ブログは続けていきたいです。

稚拙なブログではありますが、
いつも皆様の御訪問には感謝しています。
ありがとうございます。

(えみまろ)


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

今年の十五夜は9月8日。でも、満月ではありません。 [知識・教養・学問]

今年(20014年)の十五夜は9月8日です。

でも、
満月ではありません。

満月は翌日、9月9日です。

このように、必ずしも十五夜と満月は一致するものではなく、むしろ異なる場合の方が多く、その差は最大で2日です。

そもそも月見とは、、主に満月を眺めて楽しむことで、観月(かんげつ)とも称します。

月見は主に旧暦8月15日から16日の夜(八月十五夜)と、日本では旧暦9月13日から14日の夜(九月十三夜)に行われます。

八月十五夜(じゅうごや)の月を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼びます。

「仲秋の名月」という表現もありますが、これだと「陰暦の8月」を指し、十五夜の夜に限定されなくなります。
「仲秋」は、秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(同8月)、晩秋(同9月)の3つに区分した場合、旧暦8月全体を指します。
対して「中秋」とは、「秋の中日」=陰暦8月15日のみを指します。

加えて、中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、
中秋の夜に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、
月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされています。

また、俳諧では8月14日-15日の夜を「待宵(まつよい)」
16日-17日の夜をそれぞれ「十六夜(いざよい)」と称して、名月の前後の月を愛でます。

※Wikipedia参考

今年の十五夜、晴れて綺麗なお月様を愛でる事が出来たら一番いいけれど、
「無月」や「雨月」、また前後の「待宵」「十六夜」という月もあるんだという事を知れば、
心にゆとりが生れ、お天道様に文句は言えなくなりませんか?

すすきを飾り、お月見団子をお供えしてほっこりした夜を過ごしたいですね。^^

D60_a1517.jpg

(フリー素材から貰ってきた満月の画像。残念ながら私の持ってるカメラではここまでキレイに撮れません[たらーっ(汗)]


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

8月になりました。 [知識・教養・学問]

こんばんは☆
8月になりましたね。
今回は【マロンの成長記録】はお休みして先月7月1日と同じようにその月にまつわる豆知識を少し。
(7月1日の記事はこちら

先ず、8月は英語でAugust,日本の旧暦?和名?では「葉月(はづき)」です。

時候の挨拶は、
「晩夏の候、立秋の候、残暑厳しい折から」などがあります。
残暑お見舞いは立秋が過ぎてから投函します。
(※最初「お盆が過ぎてから」と書いていましたが誤りです。ごめんなさい。因みに今年の立秋は8月7日です。)

8月の花はルドベキア

ルトベキア.jpg

*画像、貰ってきました。(^_^;

キク科、北アメリカ原産

ヒマワリのミニチュア版のように、真夏の暑い時に鮮やかな黄色やオレンジの花を咲かせる草花。
ひとたび栽培すると野生化してしまうくらい、とても生命力の強い花です。

8月の誕生花は「ヒマワリ」。
【花言葉】はあこがれ、熱愛、愛慕

誕生石は「ペリドット」

ペリドット(8月の誕生石).jpg

*ごめんなさい。また画像貰ってきました。(゜▽゜*)

【意味】は友愛、夫婦愛、幸福 です。

8月、私の住む大阪では毎年 淀川の河川敷で花火大会が開催されるのですが、
今年は3月に最寄り駅の阪急十三駅で沿線火災があったため開催が危ぶまれました。
(火事の記事や画像はこちら

ですが、今年も8月9日(土)に無事開催が決まり良かったです(*^▽^*)
(花火大会の公式HPはこちら

2011年・2012年の写真を載せておきます。(これは私が撮りました!)

DSCF8545.jpg

↑2011年、コンデジで。

DSCF9119.JPG

↑2012年、コンデジで。

IMG_7968.JPG

↑2012年、デジイチで。

2013年は、マロンがもう大分弱っていたので、おむつをして2階に連れて行き、窓からそっと眺めました・・・・・。

暑い日が続きますが、皆様お身体には呉々もお気をつけ下さい。
今月もよろしくお願いいたします。(えみまろ&マロン)

120721_ひまわり&マロン.jpg

マロン、今頃 虹の橋でヒマワリに囲まれて笑顔かな^^


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月になりました。 [知識・教養・学問]

早いもので今日からもう7月。
2014年も下半期になります。

7月に関する豆知識?を少し。

7月は別名「文月(ふみづき)」と呼ばれます。
英語ではJuly

7月の誕生花はユリ
花言葉は威厳、純潔、無垢 です。

誕生石はルビー
意味は情熱、勇気、仁愛 です。

梅雨が明けたら暑中見舞いを出す季節になりますね。
今年はどうしよう?
例年マロンの写真入りの暑中見舞いを拙いながらも自分で作成してたのですが・・・・・。

今月の予定は13日に とある自助グループに行く予定があるのと、
29日に消化器内科の予約。
あっ!8日に精神神経科に行ってお薬(眠剤)の相談もしなきゃ。

11日にずーっと読み続けてる連載漫画が発売されるなぁ~。。。。。。

ひまわり!! それからのだいすき!!(6) (Be・Loveコミックス)

ひまわり!! それからのだいすき!!(6) (Be・Loveコミックス)

  • 作者: 愛本 みずほ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/07/11
  • メディア: コミック

今の所、決まってる予定はそれぐらいかな。

そういえば、
昨日(2014/06/30)、母の友人からお中元が届きました。
お素麺(揖保乃糸)。ありがとうございます。

入院してた父の快気祝いもまだ出来てないのに、お気遣いをありがとうございます。
さて、
7月はどんな一ヶ月になるかしら?
2014年下半期は?

2014年上半期を振り返ると、
父が腰の手術の為入院したことが我が家のトップニュースでしょうか。
で、母が訪問ヘルパーとして再び働き始めた事。
私はと言うと、ちゃっかり3月の自分の誕生日は男に祝って貰いました。
(すぐ別れたけど。)
そんなこんなであっという間に今年も半年がすぎました。
今一番しなきゃいけないことは、
身体障害の認定を受けてしまった父の事。
父は先日心臓の手術をしましたが、
過去に膝と、今年の春に腰の手術をしてるので、
もうバイクや自転車に乗ることは困難でしょう。
なので、介護保険で電動車いすを買う、またはレンタル出来ないか、
今、色々問い合わせています。
父が身障者になり、
マロンの事を考えたとき、
マロンは自分の引き際を知ってたのかな?と思います。
時々ね、どうして?って思うことは正直あります。
マロンの事にしても父の事にしても・・・・・。
現実を受け入れたくない、ってね。
受け入れなきゃ前に進めないんだけど・・・・・。
例えばこんな風に、
眠れない夜 自分と向き合い 思いを文字にしてみるとね・・・・・。
あっ。また支離滅裂な文章になってきた。(゜▽゜*)
1つ1つ乗り越えて行くしかないよね。
大丈夫。
大丈夫よ。
頑張るから。
頑張るからね・・・・・。
IMG_7698.jpg

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
知識・教養・学問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。