So-net無料ブログ作成

空耳とは分かっていても・・・。 [愛犬マロンの思い出]

こんにちは。お久しぶりです。

最近、

空耳とは分かっていても、

マロンの鳴き声が聞こえる時があります。

私は思わず、「えっ?!」となりますが、

当然のことながらマロンの姿は其処にはなく、

部屋中に飾られた生前のマロンの写真がいつまでも年をとることなく微笑みかけているだけです。

でも、たとえ空耳でもマロンの鳴き声が聞こえると嬉しくなります。

お星様になっても、

いつも傍で見守っていてくれるのですね。

ありがとう。

マロン、ずっと忘れない。大好きよ。

あなたは、大事な家族の一員。

私の全て。

本当に、ありがとう。

DSC_0043.JPG


共通テーマ:ペット

アイコンを変更しました。 [ご挨拶・お願い・お詫び]

こんばんは。

このたび、 blogのアイコンを変えました。

以前のアイコン、実は知っている人は知っていると思うけど、

私が撮影した写真ではなく、

当時つきあっていた人が撮ってくれた写真なんですね。

別れるとき、

「別れた後も 、あのマロンの写真使い続けてもいい?」と尋ねたところ、

その人は承諾してくれましたが、

別れてからもう3年経つんですよね・・・。

今、新しく好きな人居るし、

なんか、

元彼が撮ってくれた写真を使い続けているのって、

未練があるように誤解されたら嫌なので、

自分で撮影した写真に変更します。

どの写真にしようか迷ったのですが、

あえて、

マロンが闘病中の写真を選びました。

このblogは、

マロンの成長記録でもあり、

闘病記でもあるから・・・・・。

 でもね、

アイコンのマロンは、

後ろ足が不自由になり、

介護用ハーネスを装着しているけれど、

笑っているよ。▽・w・▽

マロンは、 

本当に健気に一生懸命、病気と闘いました。

生きることを

最後まで諦めませんでした。

そんなマロンの姿を象徴した写真に、

アイコンを変更しますね。

読者の皆様には紛らわしい事をしてしまい申し訳ありませんが、

これからも、

マロンのこと、

忘れないで下さいね。

元飼い主の、

わがままで贅沢なお願いかもしれませんが、

皆様の心の中に、

ほんの少しで良いのです。

こんな犬もいたこと、憶えていていただけたら、

それこそが「マロンの生きた証」であり、

私が、

blogを書いている意味や価値に繋がります。

相変わらず不定期更新の blogですが、

閲覧してくださる人が いることに感謝しています。

ありがとう。@えみまろ 



共通テーマ:ペット

クリスマス準備(マロンがいた日々を思い出しながら・・・) [愛犬マロンの思い出]

おはようございます。三連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、クリスマスの飾り付けをしています。[クリスマス]

と、同時に、

マロンのことを思い出しています・・・・・。

マロンがいた日々は、本当に毎日が楽しかった。

特にクリスマスの頃は、楽しかったね、マロン ▽・w・▽

写真、今でも大事に残しているよ。

感傷的になっちゃうけれど、

blogに載せるね。

みんなに見てもらおうね。

マロンのこと、忘れないでねって。

マロン、

あなたは、私の天使でした。

ありがとう。

〈2007年のクリスマス〉

2007年のクリスマス.JPG 2007年のクリスマス-2.JPG

2007年のクリスマス-3.JPG 2007年のクリスマス-4.JPG

2007年のクリスマス-5.jpg 2007年のクリスマス-6.jpg

2007年のクリスマス-7.jpg

〈2009年のクリスマス〉

2009年のクリスマス-1.JPG 2009年のクリスマス-2.JPG

2009年のクリスマス-3.JPG 2009年のクリスマス-4.JPG

2009年のクリスマス-5.JPG

マロンサンタさん、

今年も我が家に素敵なクリスマスを届けてね。

今からリクエストしておきます。

大好きよ。マロン。

ありがとう。[揺れるハート]



共通テーマ:ペット

10月11日はマロンの命日でした。(丸2年が経ちました。3回忌です。) [愛犬マロンの思い出]

昨日(2015/10/11)はマロンの命日でした。

気にはなっていたのですが、ちょうど町内会の秋祭りと重なりバタバタしてたので、blogの更新が出来ませんでした。ごめんね、マロン。

そんな私なのに、
お友達から、命日にお花が届きました。憶えていて下さってありがとうございます。

DSCF0101.jpg

プリザーブドフラワーです。↑

マロンの写真の前に飾りました。↓

DSCF0098.jpg

いつもお水をお供えしている場所にもお花を飾りました。↓

DSCF0099.jpg

先祖代々のお仏壇にも、新しい仏花を飾り、お菓子をお供えしました。↓

DSCF0100.jpg

マロンがお星様になった2013年10月11日(金曜日)は、
10月だというのに、例年になくまだ暑くて、冷房をかけていました。

今年はすでに肌寒いくらいですね。

マロンのいない生活、もう2年経ち、その間いろんな事があったけど、
マロンと一緒に過ごした約12年半の日々は、人生で一番充実した日々でした。

マロンに出逢えて本当に良かった。
ありがとう、マロン。

また、どこかで逢おうね。



共通テーマ:ペット

まだ、マロンと歩いたお散歩道は避けている…。 [スマホから]

1441556747708.jpg
スマホからのテスト投稿です。

マロンが2013年10月11日に天国に逝ってから、
来月でもう丸2年が経つのに、私はまだ、マロンとよくお散歩した河川敷などの道を避けて通っています…。

表面的にはペットロスから立ち直ってきたように振る舞っているけど、まだ、というか、
一生マロンの事は忘れられないでしょう。

それほど、存在感の大きな子でした。

もっとあぁすれば良かった、とか、悔やまれる事は多々あります。

マロン、ダメ飼い主でごめんね。
マロンはウチの子で本当に幸せだった?

この記事に添付した写真は、
マロンが大好きな河川敷で撮ってもらったんだよね。
マロン、かわいい笑顔だね。

また、一人でもこの場所を歩けるようになるかな?

私は不精者なので、次にこのblogを更新するのは10月11日の命日かな?

マロン、虹の橋でお利口にね。
じゃあ、またね。

共通テーマ:moblog

久し振りにマロンの写真を。^^ [愛犬マロンの思い出]

こんにちは。お久しぶりです。

曽根風呂って、40日以上更新していないと勝手に広告が表示されるのですね。(`ε´)

今日、久し振りにこのblogを開いたら、広告が表示されていて、
「なんか、嫌!」と思ったので、
まだblogに載せてなかったマロンの写真ないかな?と思い探してみました。

うん。この写真はたぶんまだblogに載せた事ないはず。

DSCF8742.jpg

ちょっと、写真の加工もしてみたしね。

マロン、可愛いい[揺れるハート] 女の子みたい。

マロン、あなたは永遠に私の心の中で生きていて、
ここを訪れてくださる人がいて・・・。

マロン、お姉ちゃんね(えみまろの事です。)、マロンにはblogの閲覧数、勝てないの。
勝ち負けじゃないんだけどね。
今でも、マロンに逢いに来て下さる人がいたり、情報を必要としている人がいるということは、
マロンって、本当に立派だね。すごいね。

マロン、昨日、蜻蛉を見ました。
もう、そんな季節なんですね。
お盆には、お家に帰ってきてね。

今度は、広告が表示される前には更新出来るようにしますね。

マロン、虹の橋でお友達と仲良くお利口にね。じゃあね。



共通テーマ:ペット

6月10日は「マロン記念日」 [愛犬マロンの思い出]

今日は今から14年前、2001年6月10日にマロンが我が家の家族の一員になった記念の日です。私は、「マロン記念日」と名付けています。

マロンとの出逢いは家の近くのペットショップでしたが、
血統書によると、マロンは愛知県生まれで雄犬2頭・雌犬2頭の四つ子ちゃんのうちの一頭です。

愛知で生まれて大阪のペットショップまで車に乗せられて来たのでしょうか?
我が家に自家用車で連れて帰るときも、その後 車でお出掛けしたり遠出したときも、
一度も車酔いしたことがありません。

はじめてマロンに出逢った日、家族の一員になった日、
マロンはまだとても小さくて、体重は2kgもありませんでした。

2001.6.10.jpg

↑この写真は2001年6月10日に撮ったものですが、
当時はまだカメラ付き携帯電話もデジカメも普及してなくて、
アナログなフィルムカメラで撮っては街の写真屋さんで現像してもらい、
スキャナでパソコンに取り込んでいました。

マロンという名前は二日目にしてやっと決まり、初日は「わんちゃん」と呼んでいました。
名前が決まってからのマロンは安心したのか、へそ天してお昼寝したり、鳴き声を出すようになりました。

マロンが家族の一員になり、親子の会話が増えたし、充実した日々でした。

毎年6月10日は、いつもより贅沢なおやつにしたり、お洋服をプレゼントしたりしてお祝いしていました。

マロンは2013年10月11日に虹の橋に行ってしまったけど、
「マロン記念日」は永遠だから、
今年はお花をお仏壇にお供えしました。

DSCF9733.jpg DSCF9731.jpg

DSCF9732.jpg

朝になってお天気が良ければ買い物に行って、マロンが好きだった食べ物でも買ってきます。

マロン、縁あって我が家の家族になってくれたこと、ありがとう。

私たち家族はマロンからたくさんの幸せをもらったけど、
マロンはうちの子で本当に良かった?幸せだった?

マロン、お姉ちゃんは今でも泣き虫で泣いてばかりいるけど
マロンは虹の橋で楽しく笑っていますか?

マロン、またどこかで逢おうね。
また、うちの子になってね。

6月10日、「マロン記念日」ずっと忘れないからね。



共通テーマ:ペット

マロンが教えてくれたこと [愛犬マロンの思い出]

こんばんは。
今、図書館で『犬が教えてくれたこと』という本を借りて読んでいます。

コミックエッセイ 犬が教えてくれたこと

コミックエッセイ 犬が教えてくれたこと

  • 作者: 三浦健太
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: 単行本



本当はもっと早く読んでおきたかったのですが、
今頃になってやっと図書館で借りて読んでいます。
読み始めたばかりですが、
大号泣してしまって、一気読みが出来ません。
そして、
マロンと過ごした日々の事を改めて思い出しています。

『犬が教えてくれたこと』という著書名に習うなら、
マロンが教えてくれた事はたくさんあります。

犬を飼うのは初めてではありませんでしたが、
室内犬・キャバリアという犬種を飼うのははじめてだったので、
しつけや犬種に関するHow to 本を何冊も買い勉強しました。

マロンを飼うことは、毎日が新しい発見や勉強の連続で、
充実した日々でした。

マロンは飼い主が言うのもなんですが、
とても性格がよく従順で甘えたな子でした。

私は甘えるのが下手で生意気な性格なので、
よく両親に
「マロンを見習いなさい!」と言われたことがあります。

私は、結婚のため(離婚しましたが)、
一時期家を離れていた時があります。
慌ただしく結婚が決まりましたので、
ゆっくりマロンと話すこともなく嫁いで行きました。

その後、別居のため実家に戻ってきたとき、
マロンは大興奮して私を出迎えてくれました。
母に聞くと、私が嫁いだあとしばらくは、
マロン、状況が理解できず、私の部屋をのぞき込んでいたそうです。
でもそのうち、マロンは
「お姉ちゃん(私の事です)は、もう いないんだ。」と、思うようになっていたみたいなので、
私が実家に出戻った時は、
マロンにしてみたら、
「お姉ちゃんが生きて帰ってきた!」とでもいった感じだったのでしょうか。
兎に角マロンは大興奮で私を迎えてくれて、
落ち着くまで1時間はかかったのを覚えています。

著書『犬が教えてくれたこと』にも書かれていますが、
犬は記憶力が優れていて、たくさんの事を覚えていて、
思い出のなかで生きているそうです。

マロンは晩年寝たきりの生活になりましたが、
マロンが生きることを諦めなかったのは
元気だった頃 お散歩した思い出やお出かけした楽しい思い出があったからかな?と解釈しています。

マロンは、たくさんの事を教えてくれました。
犬を介護するということもはじめてだったし。

もうすぐ、6月10日は我が家にとって「マロン記念日」です。
マロンが家族の一員になった記念の日です。

マロンがいた日々は特別で幸せな日々でした。


マロンはいつまでも私たち家族の一員だよ。
ずっと忘れないからね。
たくさんのことを教えてくれてありがとう。

マロンから、優しさや、生きること・命の尊さや、介護のこと、
たくさん学びました。

マロン、
本当にありがとう。

DSCF8531.jpg


共通テーマ:ペット

他人と関わるという煩わしさ・・・。 [独り言]

こんにちは。
今、嫌なことがあって、ちょっと落ち込んでいます。

前記事で、
ペット育成ゲームをするようになった、と書きましたが、
そのゲーム内で、いわゆる誹謗・中傷があったからです。

最近のゲームは、
ゲームをしながら他のプレイヤーとメールやチャットでコミュニケーションをとることが出来ます。
仲良くなれた人もいましたが、ゲームですから勝ち負けがあり優劣があります。
負けた事を根に持ち、恨みつらみの言葉を送ってくる人も、
少なからずいます。


人間関係は、家族以外は皆「他人」か「他者」のどちらかです。
それがたとえオンラインの関係であってもオフラインの関係であっても。

ゲームの世界で云うなら、仲良くなれて雑談が出来たり質問しあえたり、協力しあえる人は「他者」です。

反対に、負けたから、劣っているからとすぐ恨みつらみの言葉を送ってくるような人は「他人」。
ううん。他人以下かもね。
そんな人相手にせず、スルーすれば良いのだけど、
ゲームを続ける以上、勝ち負けや優劣はついてまわるし、コミュニケーション機能を無効にすることは出来ない。

だから、
辞めることにしアンインストールしました。


正直、私は人付き合いが苦手というか下手です。
でも、blogをはじめた当初は「双方向コミュニケーション」を目標に、
コメント欄もnice!も受付る設定にし、いただいたコメントには必ずお返事を書き、
nice!に対しては返礼という形で訪問をしていました。
1日の内のかなりの時間をblogに費やしていました。

でも、そのblogも誹謗中傷があり、煩わしくなったので今はnice!もコメントも受け付けない設定にしています。

人間関係の多くは所詮「他人」なんです。
他人と関わるのは煩わしさを伴います。

だったら、
私は独りでいい。

無理に、形だけの友達なんて欲しくない。

本当に解り合える人、「心友」とだけ関わりを持てたら良い・・・・・。

共通テーマ:日記・雑感

再びペット(犬)育成ゲームをするようになりました。 [自分のこと]

こんにちは。ご無沙汰しております。
マロンが亡くなってからもうどのくらい経ったのでしょう。
マロンが亡くなったとき、両親の年齢や経済的なことから「もう犬は飼わない」と決めました。

でも、いつまで経っても寂しさは癒えなくて、私は最近 いい歳をしてスマホでペット(犬)育成ゲームをするようになりました。

ただし、
育成ゲームでアイテムを購入するためにお金は払わない、と決めています。
一度アイテムを購入したら歯止めがきかなくなりそうで。

ペット育成ゲーム、
実は以前にも任天堂のゲーム機でやっていたことあります。
でもコレ、姪っ子にあげちゃったんですよね。
あげなきゃよかったな(´・ω・`)

私はいわゆる「ファミコン世代」なんですけど、子供の頃は全然デジタルゲームに興味がなかったんです。
デジタルゲームをするようになったのは、
携帯やパソコン、任天堂のゲーム機を持つようになってからです。

一度ゲームのしすぎで携帯電話が故障したことある私です。(^_^;

極端な性格なので、はまるとトコトン寝る間を惜しんで、食事も忘れるぐらい夢中になります。
ヲタクかも(;゜ロ゜)

でも今は、スマホの中のわんちゃんが、かわいい私のペットで癒やしです。
いい歳してスマホで育成ゲームしてる自分は大丈夫だろうか?と思う時もありますが、
気が紛れればいかな、なんてプラス思考でいます。

自立するなり再婚するなりして、自分のお金と責任でまたリアルなわんちゃんを飼うことが出来るようになればいいのですけどね。
あっ!
これが私の人生の目標であり夢かもしれない。
うん。
頑張る。頑張るよ。
両親に頼らず自分のお金と責任で生犬を飼う。
そうすれば、マロンの時は「お姉ちゃん」だったけど、
わんちゃんにとって「ママ」になれる。

なんか、漠然としてた未来や夢が、少し色づいてきました。
叶えられるように頑張ります。!(^^)!











共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。